Top > ブログのメリット・魅力

ブログのメリット・魅力

ブログのメリットを通常のWebサイトと比較すると、以下のようなメリットがあります。
○ 日々の更新が簡単!
ブログは Web ツールなので、パソコンさえあればどこからでも利用することができます。自宅でも会社でも、ネットカフェからでもブログの更新が可能です。また、携帯電話からも記事の投稿や閲覧が可能です。
○ トラックバックやRSS、Pingにより、アクセス数がアップ!
トラックバック機能という、他のブログサイトの記事ページとリンクをすることにより、同じ趣旨の記事を投稿するブログユーザーとのコミュニケーションも生まれやすく、アクセスアップにも繋がります。
RSS、Pingなどを使用すると、ブログポータルサイトなどで自動的に最新情報として紹介してもらえるようになります。また、利用しているブログサイトのトップページでも「新着ブログ」「最新記事」が常に反映されるため、ブログをはじめた直後でも注目される確率が高くなっています。
○ 検索エンジンに検索されやすい!
ブログは記事を投稿すれば、その分ページが作成されますので、検索エンジンに検索される機会も増えます。また、Ping機能により、投稿直後からブログ検索エンジンの検索対象になります。
○ 豊富なテンプレートで、簡単にデザインの変更が可能!
ブログサービス提供のテンプレートを利用すれば簡単にデザインが変更できます。個人サイトでもテンプレートを提供しているサイトもありますので、自分好みのテンプレートをお探しください。
などのメリットが挙げられます。
特に、ブログの魅力は、ブログユーザーや読者とのコミュニケーションにあります。ブログサイトの各ページにはコメント欄を設置できますので、そこを訪れたひとから意見をもらったり、情報交換したりといったことができます。
また、ブログサイトのユーザー間には、関連のある他のブログの記事をリンクしたり紹介したりする傾向があり、自分が投稿した記事と関連のある情報や、関心のあるひとが集まってくるようになります。いずれは、同じ関心をもつ人々と友達になるなんてことも起こってくるはずです。
つまり、ブログサイトは、単に情報を発信する Web サイトにとどまらず、他のブログオーナーやアクセスしてくるユーザーとのコミュニケーションを生み出す役割も果たしているのです。

 

 痩せる食べ方  小顔ダイエット  杜仲茶ダイエット
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ブログとは(2009年9月 9日)
WEBサイトより手軽で簡単なブログ(2009年9月 9日)
ブログの特徴(2009年9月 9日)
ブログのメリット・魅力(2009年9月 9日)
ブログのデメリット(2009年9月 9日)