Top > ブログの特徴

ブログの特徴

・ページの左側にカレンダーやリンクが並んでいる
・頻繁に(多くは毎日)記事が更新される
・記事の内容は特定のジャンルのニュースや個人的な日記まで様々である
・最新のものから順番にトップページに記事が表示されている
・過去の記事はバックナンバーとして保存され、簡単に閲覧できる
・記事にBBSのように書き込みができるようになっているものもある
これらの特徴を満たしたサイトの多くがブログを名乗っています。
そのほとんどが「ブログツール」と呼ばれる仕組みを使って驚くほど簡単に作成されているのです。

また、無料ブログ(livedoor Blog、FC2ブログ など)を利用した場合、ブログ作りに必要な機能やサービスがほんとんど備えられていますので、簡単にブログを始めることができ、コメントやトラックバックなどを使って、他のブログオーナーや訪問者とコミュニケーションできます。
ブログの利用方法は、デジカメやカメラ付き携帯電話で撮影した写真を携帯から送信してアルバムを作ったり、ブログに訪れる人と意見交換をしたり、アフィリエイトで副収入を得たり、さまざまです。
ブログを利用したサイトをもっと知るには、実際にいろいろな方のブログサイトを見てまわるのが一番手っ取り早いですね。これからブログを始めようと思っている方には、作成する上でも参考にもなります。

 

 絶対痩せたい人のためのダイエット法  断食ダイエット
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ブログとは(2009年9月 9日)
WEBサイトより手軽で簡単なブログ(2009年9月 9日)
ブログの特徴(2009年9月 9日)
ブログのメリット・魅力(2009年9月 9日)
ブログのデメリット(2009年9月 9日)